カテゴリー別アーカイブ: エネルギー

自然災害に強い太陽光発電システム

自然界には地震、台風、雷、雪、雹、大雨など様々な災害が発生しますが、太陽光発電システムは、こうした様々な災害に対して効果が期待出来るため、非常時や災害時に役立つシステムと言えます。


地震に対しては、一般的な太陽光パネルは瓦に対して20~25%といった重さですので、屋根に負担がかかることはありません。また、太陽電池は振動やねじれに対する耐久性が非常に高く設計されており、強度計算や強度試験も繰り返し行われています。風に対しは、屋根への設置基準は台風を想定しての強度となっていおり、多少の風が吹いても全く問題ありません。


雷については、太陽光発電システムの内部には「誘導雷回路」が搭載されているため、落雷に対しても万全となっています。


また、雪に関しては、雪が積もってしまうこと発電量は減少しますが、太陽電池への積雪量を十分に考慮した設計となっていますので、故障の心配はほとんどありません。


さらに、雹などが降った場合でも、厚さ3mm以上の強化ガラスが守ってくれますので、ヒビが入ったり割れたりすることもありません。


このように、太陽光発電システムは災害に対して十分な強度がありますので、安心して利用することが可能です。


「グリーンエネルギーナビ」は、最大5社の一括見積を提供します♪