カテゴリー別アーカイブ: ダイエット

間違ったダイエットをするとどうなる?

断食など極端な食事制限、単品の食品だけを摂取する、下剤や利尿剤を使用する、薬品やサプリメントの誤った飲用などは、リバウンドしやすい体になるだけでなく、健康に害を与える恐れがあります。


骨粗鬆症は、カルシウム吸収を促進するマグネシウムの欠乏や、ビタミンDの不足などが原因で起こりますが、骨のカルシウム(骨量)が増加する10代や20代の頃に誤ったダイエットでカルシウムを摂取できないと、骨粗鬆症になる可能性が大きくなります。

過食や拒食などの摂食障害も引き起こす可能性が高くなります。食欲をコントロールしているのが脳の視床下部にある食欲中枢ですが、間違ったダイエットによって異常な食習慣が続くと、脳が食欲中枢をコントロールできなくなってしまうからです。

女性特有の婦人科系トラブルに巻き込まれる可能性もあります。特に、バランスの悪い食事や過剰なダイエットによって栄養が低下すると、卵巣の機能が働かなくなってしまい、女性の体をコントロールしている2種類の女性ホルモンの分泌量が低下します。

これによって、月経不順、無月経、無排卵などの婦人科系のトラブルを引き起こし、不妊の原因となってしまうこともあります。

ダイエットと言えども、バランスのいい食生活は必須ですし、これに適度な運動を組み合わせて無理のない減量に努めましょう。


「もぎたて生スムージー」は【満腹感+栄養豊富+美味しい】の3拍子揃ったダイエットスムージー♪

ダイエットサプリの賢い使い方

最近多くのダイエットサプリが出回っておりますが、ダイエットサプリの最大のメリットは、飲むだけでより効果的なダイエットが可能なことです。


ここで大切なことは、ダイエットサプリの種類はいろいろありますが、サプリの種類に合わせたダイエット法を行うことです。


代謝を高め脂肪燃焼を助けるLーカルチニンを含むサプリなどは、運動前に飲む事で脂肪燃焼しやすくなります。


デトックスダイエットの際に、便秘解消のサプリを飲む事で、腸内が正常に機能し活発になりお腹周りの脂肪が燃焼しやすくなります。


また、食事制限のダイエットを行う場合にも、サプリを飲む事で不足した栄養などを補いランスの良い栄養を体内に送り込む事によって、代謝を高め循環器系の流れを良くし体質改善へと導きやすくすることもできます。


そして、足りない栄養は手軽なサプリで補う事で、ダイエットしやすく、リバウンドしにくい体に改善していきます。


いずれにしても、ダイエットサプリは手軽ですが、成分に応じたダイエットとあわせないと効果が低いダイエットサプリもあるので、成分を良く調べてからダイエットにお使い下さい。


カメヤマ酵母で【食事制限せず】無理なくダイエット

大判・小判の買取価格は?

大判で有名なのは天正大判ですが、これは、豊臣秀吉によって天正16年(1588年)から鋳造されております。


それ以後も、慶長大判・明暦大判・元禄大判・享保大判・天保大判・万延大判と江戸時代末期まで鋳造され、同じ時期に、小判も鋳造されました。


一両小判は江戸時代文化・安政期に使用されており、その価値は当時一人暮らしの人が3両あれば約1年間暮らしていけるほどの価値があったそうです。


その内、文政小判は美品の状態で最高13万円程の買取価格です。安政時代の小判は、美品の場合最高35万円で買取がされているようです。


慶長時代の小判になると、さらに価値が上がり、美品の場合最高70万円で買取査定のようです。そして、万延時代の大判金(10両)だと美品の場合最高120万円程での買取価格となります。


さらに、亨保時代の大判金だと、美品の場合最高160万円程での買取価格となります。


大判・小判などの古銭は、遺品の中や古い民家の蔵などに眠っている可能性もあるので、心当たりのある方はぜひ一度調べてみてはどうでしようか。

「スピード買取.jp」

目的別酵素ダイエットの方法

酵素ダイエットは、食生活を酵素を多く含む食品に変えることでも可能ですが、最近主流となっているのは酵素ドリンクを使った方法です。


酵素ドリンクであれば、効果的に酵素を補うことができますし、なんといっても簡単です。


目標体重や期間によって方法が若干異なるので、自分に合った方法で挑戦しましょう。


■毎日少しずつのじっくりダイエット


基本的な酵素ダイエット方法で、1日1杯規定量の酵素ドリンクを飲むだけというシンプルな方法です。飲むタイミングは朝や寝る直前が効果的。

飲む量は多くても問題ないようです。あまりムリをしたくないという人や、今までダイエットで長続きしたことがないという方にオススメです。


■置き換えダイエット


1~2食を酵素ドリンクで置き換えるという方法で、できるだけ早くダイエットの結果が欲しいという人にオススメです。置き換え以外の食事を低カロリーなものにすると更に効果的。


■ファスティングダイエット(断食)


1~3日間、3食全てを酵素ドリンクに置き換えるという方法です。特に、短期間でダイエットしたい、結婚前までに、同窓会までに痩せたいと、時間があまりない人にオススメです。


断食なのでお腹が空きそうというイメージがありますが、酵素は思いのほか腹持ちがよく意外と楽に断食ができます。もし、お腹が空くようであれば、酵素ドリンクと水をたくさん飲むと良いでしょう。

人気の「酵素ドリンク」ベスト4

ダイエット茶の有効成分と効能

ダイエットには食事を抑えてエネルギー消費量を減らせば良いと思っていませんか?しかし、無理な食事制限は逆効果になります。
例えば3ヵ月で5kgの脂肪を減らそうとすると、計算上では1日の摂取カロリーから、毎日約420kcal を減らす必要があります。もし、代謝量に変化がなければ、このようなダイエットは成功しますが、実際はそうはならないのです。
食事制限をすると、必要なビタミン・ミネラルや、タンパク質などの栄養素が不足しがちになりますが、このようにカロリーや栄養が不足した状態でも、人は生命活動を維持しなければなりません。
このため、カラダは活動量を下げることでエネルギーを節約しようとします。すなわち、カラダが省エネモードになります。その結果、代謝が低下することになり、3ヵ月で5kgやせることにはならないのです。
また、代謝が低下するとカラダ全体の活動量が低下するため、物事を考えたり行動したりする元気までも失って筋肉量が減少してしまうため、より一層、代謝が低下するという悪循環に陥ってしまうのです。

「メタボ茶」でメタボ解消とダイエット♪

酵素ダイエットのメカニズム

人間の体内には、消化酵素と代謝酵素という2種類の酵素が存在しており、体に取り込んだ食物を消化・吸収・代謝するはたらきを担っています
しかし、酵素は使うと減ってしまう消耗品なので、年齢を重ねるにつれ、酵素不足に陥ってしまいます。酵素が少なくなると、消化・代謝活動が衰え、体内に老廃物がたまりやすくなり、便秘になったり、脂肪が蓄積しやすい体になったりしまいます。
酵素を使ったダイエットは、酵素飲料などの酵素食品を利用したダイエット法のひとつです。酵素飲料を取り入れることで代謝機能を向上し、痩せやすく、太りにくい体を作ります。
そして、この酵素ダイエットのポイントは、酵素の持つ分解作用を応用しているところです。
酵素は現在判明しているだけでも体内に4000種以上存在していると言われていますが、中でも酵素ダイエットに関係しているのが『プロテアーゼ』『リパーゼ』『アミラーゼ』の3つです。
プロテアーゼはたんぱく質の分解を。リパーゼは脂肪の分解を。そしてアミラーゼは炭水化物の分解を行う消化酵素です。
これらの消化酵素を酵素飲料などで補うことで、体内に取り込まれた食物の消化を促し、余計な老廃物の蓄積を防ぐことができます。
特にリパーゼは脂肪の堆積を防ぐ酵素として、ダイエットへの効能が注目されています。

生酵素サプリ「まあるい旬生酵素」でダイエット&便秘解消