婚活の第一歩に必要なこと

婚活においては、男性、女性を問わず、最初に相手に求められる条件をクリアーしなければ、婚活を成功へと導くことは出来ません。


婚活で相手に求められる最初の条件は、自分が置かれている状況を相手に照らし合わせることによって、自然とその答を導き出すことができます。

婚活で初めて出会った相手がどんな人なのかを知るのは、困難なことです。

婚活サイトを利用しても、結婚相談所で紹介された相手と最初に合う場合でも、また、婚活パーティーで初めて話す相手にしても、相手は全くの初対面なのです。

このため、具体的な性格や容姿も大切ですが、まずは、出身校、出身地、家族構成、所属会社など、あたりさわりのない話題から入りましょう。これらは、その相手の出自や経歴であり、最も長い時間生活している場所での話題なので、相手の雰囲気や環境をある程度知ることが出来ます。

また、女性の場合だと、一番気になるのが、相手の年収ですから、この辺の確認もさりげなく確認してみましょう。

同時に、自分もこうした客観的な情報を相手にしっかり示すことが大切です。この情報によって、相手に安心感を与えることができ、今後、相手との関係を円滑に進める助けになります。婚活の第一段階は、入試や入社試験と同じ感覚で進むことが大切なのです。


「イククル」は登録者数600万人以上